ルシNフルオート・火属性探求

今回は軽めの記事です。

ここしばらく火属性でのルシNフルオートについて色々と試してきたので、この記事ではその成果らしきものについて色々とまとめていきたいと思います。

投稿した後でも何か新しい発見があったら随時更新していく予定です。 

(2021年4月19日 更新)

1 前提条件

①安定性重視

この記事で想定しているのは競技としてのフルオートタイムアタックではなく、単純に素材集めを目的とした自発消化のためのフルオート放置用編成となります。このような趣旨から討伐タイムについては耐久面の安定が損なわれない範囲でのみ追求することになります。

②レギュレーション緩め

上でも書いたようにあくまで日課としてのフルオート放置想定なので、開幕のタイミングで羽にターゲット移動させることや、アンスリアなどのスイッチ選択式アビリティを使用することは許容範囲内としています。開幕に多少の操作をしてから放置する分には日課としての負担にならないとの判断です。

③火でやりたい人向け

この記事はルシNフルオートを火属性でやるとしたらどんな編成が良さそうかというのを内容とするものであって、他属性と比較した上で「火でやること」をお勧めする趣旨のものではありません。

以上の点をあらかじめご了承ください。

2 録画

最新版(2021年4月時点)


www.youtube.com

 

過去の録画(2020年11月頃)

クリスマスネモネ、水着クビラ(武器)、アグニス5凸実装前

メイン武器によって3パターンの録画を作りました。

①ウルリクムミ 


【ウルリ】ルシNフルオート・火属性/開幕羽タゲ+1ポチ(30:38)Lucilius Normal Full Auto Solo Fire (Ullikummi)

②ケラク


【ケラク】ルシNフルオート・火属性/開幕羽タゲ+1ポチ(31:37)Lucilius Normal Full Auto Solo Fire (Kerak)

③九界琴


【九界琴】ルシNフルオート・火属性/開幕羽タゲ+1ポチ(32:47)Lucilius Normal Full Auto Solo Fire (Nine-Realm Harp)

3 ルート選択 

現在のところ火属性の編成では本体50%以降の本体・羽CT一致パラロスを安定して対処することができないので、基本的に羽討伐ルートを選択することになります。

そのため開幕に羽をターゲット指定する必要があります。

4 キャラ・主人公

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・主人公

ジョブについては、やはりランバージャックで累積デバフ(特に累積攻撃ダウン)と回復を撒くのが安定だと思います。他属性ではカオルなど他のジョブが使われることもありますが、耐久面やメインで持つ武器などを考えると現状の火属性では他に良さそうなジョブはあまりないなという印象です。

積んでいくアビリティについてはスクショにあるような感じでほぼ確定だと思います。グラビもディスペルもしっかり用意しておかないと特に終盤が苦しくなります。ソウルピルファーについては弱体耐性ダウンがレジストされてしまうのでここでは不採用。

ランク300になると主人公LBの弱体成功率アップ(8%)でグラビや累積攻防ダウンなどのデバフが当たりやすくなって安定感がより増します。

・ゼタ(必須)

ディスペル要員としてフロントに必須となります。本体の赫刃レベルはCT技などを打つ度に上がっていきますが、羽討伐区間ではターゲットが羽に指定されているため全体ディスペルがなければこれを下げることができません。現在のところ火で全体ディスペルを持っているのはゼタだけなので他のキャラで代用することはできません。

ゼタの234アビは使用間隔が全て同じなのでフルオートでは毎回34アビを2回使用します。

・アテナ

耐久面はもちろんのこと、デバフの維持、アビダメによる削りなど多方面で大活躍です。耐久面との兼ね合いにより編成全体の火力が低めになってしまう場合には、アビダメ自動発動による削りは普段以上に貴重なダメージソースとなります。

クビラの竹槍(第十二猪行槍)を採用するとさらに輝きます。

・ネモネ

2アビの自動発動によるアビダメ、回復、幻影、それから奥義バフによる攻防&連撃バフなどによって火力と耐久の両面で活躍します。

回復役としてはアンスリアとの選択枠になりそうなところですが、堅守武器が1本くらい採用されていればメイン武器の奥義回復+ネモネでHPは十分に維持できるように思います。

クビラの竹槍(第十二猪行槍)を採用するとさらに輝きます。

・アンスリア

採用する場合は開幕に2アビをサイレントタップに切り替える。ルシNは通常攻撃が全体攻撃なので回避時効果によってほぼ毎ターン1500回復を撒いてくれます。敵対心+回避率アップによって敵の特殊技をある程度さばいてくれるのもグッド。アンスリアを採用していると本体50%くらいまで味方のHPがあまり凹まないので武器編成は渾身優位となります。

・フラウ(サブ)

本体25%のポースポロスあたりでだいたい1人落ちるのでサブ1に入れておくと終盤に活躍の機会が結構あります。回復はもちろんのこと2連ディスペルによる赫刃下げや紅い悪夢による行動阻害など、被ダメの痛い終盤に出てくると非常に頼りになります。

また中盤まではサブメンバー時効果によってゼタのアルベスフェルマーレを1ターン延長してくれます。ゼタの1アビは234アビと使用間隔がズレているため、フラウの延長は2アビのアサシン効果が不発に終わる機会を減らしてくれます。

フラウを所持している場合は積極的にサブ1に採用したいところです。

領域解放が完成していると奥義を打つたびに3アビが使用可能になるので、ネモネがいないなら回復役として序盤からフロント起用(コロッサスなどを自滅させて)するのもアリかもしれません。

・アラナン(サブ)

サブメンバー時効果の回復性能アップがメインの用途となります。正位置効果の吸収+防御力アップが優秀なのでフラウがいない場合にはサブ1の候補となります。

5 武器・召喚石

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・武器構成について

終末のスキルは渾身+アビダメ上限が理想です(ケラクがなければ進境)

ネモネやアンスリアを採用している場合、本体50%くらいまで味方のHPがあまり減らないので基本的に渾身寄りの編成にした方が討伐時間は短くなりやすいです。そのため、武器枠が空いた場合には基本的にイクサバで埋めていくことになります。

これに対して、本体50%以降になると敵の攻撃が痛くなるので堅守武器を全く積んでいないと終盤がやや不安定になります。本体50%までの区間では背水があまり効かないため、ルシNに関しては堅守武器はドスよりもバレスカ拳の方が火力面で活躍します。

堅守武器はできれば1本か2本は欲しいところですが、もし堅守なしでやる場合には写真の編成よりも守護武器を多めに積むことでHPを盾にして耐久する形になるかと思います。序盤中盤に背水が効きにくいため守護武器はバルムンクよりもアテナ剣の方が適しています。

クビラの竹槍(第十二猪行槍)については、4凸を持っているなら2本まで積極的に採用していきたいところです。火のルシNフルオート編成ではアビダメが重要なダメージソースとなっているので、竹槍を採用すると討伐時間が目に見えて短くなります。

技巧武器については、討伐全体のうち約半分の区間でクリティカルが入らないため無理して採用する必要はないように思います。筆者は最新版の編成で絶拳を2本採用していますが、これはどちらかと言えば連撃目的という感じです。クリティカルだけを目的として微妙な技巧武器を入れるくらいなら、その分イクサバを詰めこんで全区間で火力を出した方が討伐速度は早くなります。

※ 微妙な技巧武器(一例)

エッケザックス:背水が効きにくいからここでは微妙

悪滅の雷:基礎火力が下がって遅くなる、編成に必殺とのシナジーがない

・メイン武器について

メイン武器については、ウルリクムミを持っているのでこれを使っていますが、ケラクでも問題ありません。ケラクも持っていなければ九界琴が意外と優秀です。最近ではドレバラの討伐手形で天星器を交換できるので古戦場を待たなくても九界琴は用意できます。

討伐速度については、概ねウルリ>ケラク>九界琴という感じ。

ウルリと九界琴は奥義効果で弱体成功率が上がるので終盤でもグラビがある程度命中しやすくなるのが嬉しいところです。終盤にはグラビが入るかどうかで被ダメ量がだいぶ変わるので耐久面に関してはケラクよりも九界琴の方が地味に安定します。

ドラゴニックハープは奥義効果が非常に優秀なのでメインに持てば耐久面は安定しますが終末を積むことができなくなるので討伐時間はかなり伸びてしまうと思います。

・召喚石について

召喚石については手持ちの中で良さそうなものを適宜採用して下さい。

筆者の武器編成はHPについてデビルの採用を前提としているので、デビルがない場合は武器編成の調整が少し必要な場合があるかもしれません。

6 討伐タイム

今のところ概ね以下のような感じです(船炉あり)

船なし・炉なしはそれぞれ+1分くらいになります。

最新版(竹槍2本)

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最新版(竹槍1本)

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過去の録画の編成

①ウルリクムミ

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②ケラク

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③ケラク

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7 おわり

今回の記事は以上となります。

何か良さそうな編成があったら教えて下さい。